
 -----------:--
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「田村はまだか」/待つ

 2008-08-19-23:09
田村はまだか田村はまだか
(2008/02/21)
朝倉 かすみ

商品詳細を見る

目次
第一話 田村はまだか
第二話 パンダ全速力
第三話 グッナイ・ベイビー
第四話 きみとぼくとかれの
第五話 ミドリ同盟
最終話 話は明日にしてくれないか
なんてったってタイトルがとても印象的。いろいろな方のブログでこのタイトルを見ていて、気になっていました。

「田村はまだか」。「田村」を待っているのは、小学校のクラス会のメンバー、男女五人+バーのマスター、一人。

クラス会とはいえ、すでに三次会。大雪で列車が遅れ、クラス会に間に合わなかった「田村」を、四十歳になった彼ら五人が待つ。舞台は、札幌、ススキノのせまっ苦しい小路にある、十坪ほどのスナック・バー、「チャオ!」。バーのマスターも、「田村はまだか」というフレーズが繰り返されるたび、いつしか彼を待ちわびるのだが…。

四十歳といえば、彼らそれぞれに印象に残る思い出があるわけで、思い出は小学生の頃の話だけではなく、新人の頃のこと、最近のこと、数年前のこと、語り手を変えて飛んでいく。バーのマスター花輪にも、この場所にたどり着いた、またそれなりの理由がある。

学生時代の友人たちが年を経て出会うというと、たとえば恩田陸さんなどが得意とするシチュエーションでもあると思うのです。恩田さんであれば、彼らが話すのは、彼らが共に過ごした学生時代の謎であるかもしれない。でも、ここで話されるのは、小学校六年生にして孤高の存在であった「田村」のことや、大人になってから彼らの心に刻まれた思い出。そういう意味では、ごく真っ当な小説と言えるのかなぁ。

途中までは、ふむふむこういう書き方もあるんだね~、と思って読んでいたし、この本の中で「田村」が登場することをほとんど諦めていたんだけれど…。そこでいったん入る捻りは、どうなんだろう、賛否両論あるんじゃないかな。小説の中のお話とは言え(というか、小説だからこそ、かな。だって、確率的には、そうある出来事じゃないでしょう)、私はそういう運命にはえーー!!、と思ってしまうので、どちらかといえば「否」の方かも。んでも、「話は明日にしてくれないか」の田村、「どうせ死ぬから、今、生きているんじゃないのか」も含めて、かっこいいです。
コメント
読みました。
テンポよく、さーっと読めますね。
著者の方は、書くことと書かないことの感覚が絶妙で
それが、テンポ感になっていますね。
後、表紙もなんかいいです。
【2008/11/16 00:57】 | indi-book #- | [edit]
表紙、いい味出てますよね♪

そうですねえ、登場人物の語らせ方も巧かったですよね。
一緒に田村を待っちゃいましたよね。笑

さくっとテンポよく読めたのはいいんですが、わたし、アンハッピーなお話があまり好きではないんですね。
さくっとテンポよく田村の身に起こった出来事が、なんだか理不尽に感じてしまいました。
普通に待つだけでも良かったんだけどなぁ。
【2008/11/16 22:55】 | つな@管理人 #- | [edit]
こんにちは。TBさせていただきました。
過去記事に失礼致します。
この作品、借りては読まずに返すを2回繰り返し、ようやく読んだ作品です^^;
札幌に住んでいる私としては身近で面白い作品でした。
自分もすすきので飲んでいるようです^^
でも、田村への仕打ちと言いますか事故は酷すぎませんかね。
田村はずっと真っ当に生きてきたのに、何だか切なくて、納得できなかったです。
【2009/04/29 14:37】 | 苗坊 #- | [edit]
苗坊さん、こんにちは~。
過去記事、いつでも歓迎です♪ いつもありがとうございます。

確かにすすきのでしたね~。
そうなんです! 私、あの事故が引っ掛かってしまいました。
ネットではみなさん割と好評みたいだし、そういう意見を聞かなかったんで、ちょっと嬉しいです。
あれ、なくても良かったんじゃないかなぁ、と思ってしまいました。
【2009/05/04 20:29】 | つな@管理人 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tsuna11.blog70.fc2.com/tb.php/1155-8b61e3a7
  • 「田村はまだか」【COCO2のバスタイム読書】
    「誰か、とても暖かいひとの手で、こうして頭を撫でられながら眠りにつきたい夜が、あ
【2008/09/15 12:29】
  • 田村はまだか【個人的読書】
    ?田村はまだか/朝倉 かすみ ? ¥1,575 Amazon.co.jp 「田村はまだか」 朝倉かすみ・著 光文社・出版 『小学校の同窓会』  北海道、ススキノのとあるバー。 小学校の同窓会の三次会がぐだぐだになりつつも、開かれています。 男女5人は、半分酔いつ
【2008/11/16 00:55】
  • 田村はまだか 朝倉かすみ【苗坊の徒然日記】
    田村はまだか 「田村はまだか」バー「チャオ!」には小学校の同窓会で久しぶりに再会した5人が三次会を開いていた。彼らは同級生が来るのをずっと待っている。田村久志という男だ。 5人は小学生の頃を思い出す。田村はいつもお下がりのジャージを着ていた。遠足のお弁
【2009/04/29 14:35】
  • 田村はまだか<朝倉かすみ>-(本:2009年読了)-【デコ親父はいつも減量中】
    田村はまだかクチコミを見る # 出版社: 光文社 (2008/2/21) # ISBN-10: 4334925987 評価:80点 奇抜な題名がまず目に付く。 田村とはどのような人物なのか。誰が田村を待っているのか。どうして田村を待っているのか。 小学校の同窓で集まった40歳の男女5人...
【2009/10/25 17:53】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

つな がる

Author:つな がる
つなです。
「日常」logとも称していますが、そう多くはない手持ちの本、興味が赴くままに借りてきた図書館本の感想が主になります。
興味を持った記事があったり、あなたが読み終えた本について語っていたら、是非あなたの感想を教えて下さい。お待ちしています。

2008年3月23日に、fc2ブログに引っ越してきました。それ以前のamebaブログでの更新も、引っ越しツールによって移行しています(以前の記事は、表示が少々見辛いかもしれません。ご容赦を)。

掲示板その他リンク

ユーザータグ
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード
カウンター

月別アーカイブ
検索エンジン情報
Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー

