
 -----------:--
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「パンプルムース氏と飛行船」/ユーモアミステリ

 2008-07-13-23:05
パンプルムース氏と飛行船 (創元推理文庫)パンプルムース氏と飛行船 (創元推理文庫)
(2003/06)
マイケル ボンド

商品詳細を見る

パンプルムース(グレープフルーツ)氏と愛犬ポムフリット(フレンチフライ)を主人公とした、ユーモアミステリのシリーズもの。

明らかに第一作目ではないことが分かってはいたものの、表紙のかわいらしさにつられて借りてきちゃったのです。

色々突っ込みどころはあるし、パ氏に対してこのニブチンが!、と叫びたくなる箇所もあるものの、そこはユーモアミステリだからして、楽しんで読んじゃった方が勝ちだよね。ポムフリットに関しては、突っ込みどころなく、かなり賢く健気な良い子です。

パンプルムース氏の現在の職業は、フランスのグルメ・ガイド、≪ル・ギード≫の覆面調査員。編集長の命で、英仏間を結ぶ飛行船の就航記念特別メニューを作成することになり、ブルターニュへと飛んだ二人。

散々だった試験飛行の経験を生かし、首尾よく編集長を唸らせるメニューを考え出したものの、飛行船に爆弾を仕掛けたとのテロリストからの脅迫が!

偶然知り合ったサーカスの娘、ヤスミンの事故。矢鱈と蠢く尼僧たち。なぜかパ氏に冷たい態度をとる警視庁時代の恩人、イギリス人ピカリング氏。編集長お勧めのホテル、≪タイ・コズ≫での、あまりにもひどい”自然な郷土料理”。

これらの謎が、美味しそうな料理とともに、するすると解き明かされます。料理に合わせているワインも美味しそうでね。ワインが分からないことが悔やまれます・・・。この本に沿って飲んでみるのも楽しそう♪

さて、読んでいる間、ポムフリットに何となく小型犬のイメージを持ってしまっていたのだけれど、もともとは優秀な警察犬である彼。実は体重五十キロの立派なブラッドハウンドだったのでした。このポムフリットもなかなかの美家なんだよね。ポムフリットの呟きも、味があります。

目次
1 空を行く怪物体
2 尼僧たちの急襲
3 トリュフ事件
4 フランスの六つの栄光
5 空気のような手ざわり
6 翌日の朝
7 空に浮く飛行船
8 運のめぐり合わせ
9 編集長とのディナー
 訳者あとがき
 解説/福井健太
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://tsuna11.blog70.fc2.com/tb.php/1143-2e127749
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

つな がる

Author:つな がる
つなです。
「日常」logとも称していますが、そう多くはない手持ちの本、興味が赴くままに借りてきた図書館本の感想が主になります。
興味を持った記事があったり、あなたが読み終えた本について語っていたら、是非あなたの感想を教えて下さい。お待ちしています。

2008年3月23日に、fc2ブログに引っ越してきました。それ以前のamebaブログでの更新も、引っ越しツールによって移行しています(以前の記事は、表示が少々見辛いかもしれません。ご容赦を)。

掲示板その他リンク

ユーザータグ
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSフィード
カウンター

月別アーカイブ
検索エンジン情報
Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー

